養老孟司・ 講演会
茂木健一郎の師匠である「養老孟司」さんの講演会に行ってきました。
行ったのは、4月の下旬。
GW前のことです。
楽しかったし、いろいろと考えさせられました。

f0097429_21291945.jpg


参加者のそれぞれが、たくさんの印象を持ったことと思います。
私が教えられたことは、
「大きなスケールの時間軸で考えよ~!」ってことでしょうか。

言葉を置き換えると、
「今起きていることに、一喜一憂するな」と言う事でしょうか。

養老先生は、講演の結論を言われませんでした。
「それぞれが、考えよ」ということでしょう。
その点が一流だと感心した次第です。

講演の終了後、僕が好きな本にサインを頂きました。
「日本のリアル」良い本です。

f0097429_21294278.jpg


f0097429_213045.jpg




養老先生の本は、
日本の将来を考える上でとっても参考になります。

あと、講演会はユーモアがいっぱい溢れていました。
笑いがありました。
その点も、とっても尊敬できます。
[PR]
by eaglei | 2014-05-11 21:35
<< 赤穂の海辺でキャンプ 映画 「アナと雪の女王」 >>