人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地球の歴史
地球の歴史_f0097429_2303782.jpg
地球は46億年という、とほうもない歴史を経ています。
その歴史を、テレビ番組「地球大進化」で知ることができました。
地球は小惑星と衝突を繰り返し大きくなりました。最初の頃と比べて10倍にもなったそうです。
その質量による引力が幸いして、海をつなぎ止めています。
火星は地球より小さかったから、海が宇宙へとひっぱられて無くなってしまった。
でも40億年前には、直径400kmにも及ぶ惑星と衝突して、火の海に・・・


地球の歴史_f0097429_13402520.jpg
それをシュミレーションした映像がありました。
荒い映像ですが、YouTubuでも同様のものが見れます。
さすがNHKのCG技術、たいしたものです!

これは映画「Deep Impact」のものです。

地球の歴史_f0097429_1342890.jpg
それにより全海洋が蒸発して、
あらゆる生命が死に絶える、灼熱地獄がありました。


そして、
厳父のような地球から、生命はさらに試練を受けます。
地球の歴史_f0097429_13452477.jpg
24~22億年前と、7~6億年前の二度に渡って地球は全面凍結するのです。
まさに寒冷地獄があったのです。
平均気温はマイナス50℃で、海は1000メートルの深さまで凍りつきます。
この時も、ほとんどの生物が死に絶えました。
残っていたのは、地中の熱を頼りに耐え忍んだバクテリアなどです。


しかし、この全面凍結により地球に酸素が増えて、それが生き物にとって役に立つのです。
その酸素によりコラーゲンが作られ、生き物の多様化を産み出すのです。
まさに試練が、今の反映を産んだと言っていいほどに・・・!
地球の歴史_f0097429_00273.jpg



詳しくは、下記のページが分かりやすいです。
生命誕生
生命進化の旅


こういった歴史をふり返ると、何事も試練があってこそ飛躍し、進化するのだと知ります。
人生でも同じこと、
試練を避けていては変われない、強くなれないのかと。

今起きている温暖化、長い歴史観点で見て、どうなんでしょう~?
進化へのさらなる飛躍になるのか、それとも自滅しかないのか・・・
by eaglei | 2007-02-03 23:26
<< 心の中に巣くう 「権力の魔性」 ジンライム >>