人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルツハイマー治療 最新の開発状況!
民放の昼のテレビ番組は、僕はめったに見ないんです。
でも今日は、
情報番組の「ミヤネ屋」(読売テレビ系列)を見ました。
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_20553218.jpg
その中で、
アルツハイマー治療の最新情報が紹介されました。
この報道によると、
もう間もなく、
完治できる治療法ができるそうなんです。 
期待は広がります♪


現在の日本で、アルツハイマー病で悩む人は170万人もいるそうです。
(2010年には250万人の予想がされ、急増する!)
日本に限らず、世界中で治療法が望まれています。
どの製薬会社も先を争って開発を急ぐものの、副作用を抑えきれずに開発途上です。
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_20494777.jpg
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_20515942.jpg


だけど、
アルツハイマーの発症するメカニズムは、もう解明されているそうです。
その原因はコレ、「老人斑」!
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_20351570.jpg


脳からの老廃物「アミロイドβ」が、
脳の表面を覆って、その下の脳神経を破壊するそうです。
普通は分解されて沈着しないそうなんですが・・・、老人ともなると機能が失われるようです。
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_20462756.jpg

このことは、皮膚の垢に喩えられるかもしれません。
新陳代謝で死んでしまった細胞は、皮膚を覆います。
でもお風呂に入ったりして垢を洗い流すから、人は元気になれるし、肌の健康を維持できます。
そのままにしていたら、皮膚は荒れてしまいます。
脳の表面も同じなのでしょう~。
洗浄作用を自分でしているけど、歳を取るごとに弱まっている。


「アミロイドβ」を分解させることに注目して、開発を行なっているのが、
国立長寿医療センター研究所の田原所長等だそうです。
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_212385.jpg
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_2124575.jpg
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_213360.jpg



この治療法のやり方は、スゴイです。
お腹の中に、アミロイドβを大量発生させる無害のウイルスを、飲ませることなんです。
そうするとお腹に、アミロイドβの抗体ができます。
その抗体が脳に行って、脳のアミロイドβを分解する方法です。
ようするに、抗体という自身の治癒力を使う方法だから賢い!
(ただ、遺伝子操作でつくるウイルスだから、怖い面もありますね)
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_21923.jpg

アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_2194886.jpg



マウスでの実験結果では、もう実証済み。
ワクチンによって、老人斑を消して、快復させることができたと!
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_21132371.jpg
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_21135848.jpg



あとは、治験にて副作用がないことを確認することです。
人の命が懸かっているから、慎重です。
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_21202115.jpg
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_21204993.jpg



母は、アリセプト(ドネペジル)により病気の進行を止めています。
その効力は、5年か、10年か?
それまでに、早くワクチンの完成を実現して欲しいものです。
大いに期待は膨らみます。
このような仕事をしている人に、頭が下がります。
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_21254081.jpg
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_2126294.jpg



ワクチンが完成するまで、早期発見が必要です。
いずれにせよ、楽観せずに、注意が大事!
アルツハイマー治療 最新の開発状況!_f0097429_21323329.jpg



関連情報①
関連情報②
関連情報③
by eaglei | 2007-10-08 21:27
<< 勇ましい女性 琵琶湖へ遠征 >>