「女王の教室」、考えさせられました。
昨日に引き続き、ドラマについての感想です。
「女王の教室」(脚本 遊川和彦、プロデューサー大平太)にはどんどん引き込まれて、
いろいろと考えさせられました。
大人の社会が、子供達の世界を蝕んでいるのでしょうか?
「一人一人を大切にしない、自分さえ良かったらいい」、
そんな空気が蔓延しています。

それに対して真っ向から立ち向かう阿久津先生の姿勢には、共感します。
教師の仕事を使命に生きる、なんて崇高なんでしょう!
役者のレベルも高かったですね。
天海祐希が特に良かった、EXILE「EXIT」で踊る姿は、さすが宝塚出身って感じです。
あのセリフ、「何をやっているの、いい加減目覚めなさい!」と言ったら、子供達はキリッととなります(笑)

先週の二夜連続に放映されたスペシャルは、
ドラマを作った人の想いが、いっぱい込められていました。
「教師は辞めません、子供達の輝く奇跡を見ることができるから!」
阿久津先生が、そんなセリフを言ったと思います。
信念に生きる先生の生き方には、圧倒されます。
なんて強いんだ~って!
結局、悩み苦しんだ人には、誰も敵いませんね。

スペシャルでも、天海祐希のダンスが観たかった~!
[PR]
# by eaglei | 2006-03-25 01:55 | 映画、ドラマ、テレビ
小早川伸木のゆくえが・・・、気になって~
抑えていたのに、ちょっと飲みすぎで帰ってきました。
ちゃんこ鍋、美味しかった♪
木曜日の夜は、ドラマ「小早川伸木の恋」(原作 柴門ふみ、脚本 武藤将吾、プロデューサー喜多麗子)がありました。
ストーリーの展開が早くて、いつもドキドキ・・・。
今夜が見逃せない最終回、始まる前に帰って、観れて良かった~!
みなさんは、観てましたか?

ドラマを連続で観ていて、僕にとっては何か切実に、そして身近に感じていました。
まるで、自分の鏡のようで~。
そう書いたら、僕の生活が想像できますか?
一言では語れないものがあるんです。

さて、あのドラマのプロデューサーや脚本家って、どんな人やろ~って思います。
ドラマの展開と同じような家族関係を、持っている?、持っていた?、のだろうかと。
ドラマの終わり方から考えて、共感持てるし、優しい人やろうなって~感じです。

結局、離婚になったけど、ハッピーエンドでした。
伸木の嫁さんが、笑顔で自立していくところが救われました。
「どれが正しい選択かわからないけど、自分を信じて生きていくしかない!」
って言うセリフが、身に沁みます。
みんな誰しもいろいろあるけど、一生懸命生きていますね。
弁護士の仁志さんが自分の過去を降り返って語る内容、身に沁みました。
ドラマから勇気をもらった、一夜でした。
[PR]
# by eaglei | 2006-03-24 02:00 | 映画、ドラマ、テレビ
アフター5
今日のアフター5は、久しぶりに飲み会です。
職場全体で、繰り出します。
去年に起きた会社の品質事故から、一切の飲み会は禁じられていたのでした。
ほぼ収束にする状況になり、解禁になったからです。
 (確かJR西日本は、重大事故を起こしながら、飲み会してたっけなあ)

飲み会は、飲み放題のコースになっているから、飲みすぎに注意です。
でも明日は休みなのだ~、お彼岸に出勤だったので、休みがずれて三連休!
やったね!
[PR]
# by eaglei | 2006-03-23 07:00 | 仕事
新製品の出荷式
今日は、いやいや日が変わってしまって・・・昨日は、
会社で新製品の出荷式がありました。
屋外で行われる予定が、雨が降って、急きょ場所を変更して行われました。
とは言っても、たくさんの人が集まり、盛大に行われましたよ。
200人以上はいたかな?
それぞれが、新製品に想いを込めて仕事をしてきた人達です。
資材、経理、製造、営業、・・・、たくさんの人の努力の結晶です。
その中で僕の役割は?、製品を自動的に生産してくれる設備の開発設計です。

なにしろ大量生産なんで、すべて機械が製品をつくって行きます。
それも眼に止まらぬスピードで~、まるでマシンガン!(笑)
いや、それ以上のスピードです。

店頭でならんでいる製品を見たら、愛しく思います。
僕の設計した機械で生産されたものが、世の中で売られているのを見ると誇らしくなります。
コンビにで、スーパーで、ホームセンターで、たくさんの場所で見かけます。
きっと、みなさんの家にもあるはずです。
今回の新製品、4月から5月には店頭に並びます。

楽しみだ~、みなさん買って下さいね。
それって何?、かって。言えないのが心苦しいです(笑)
[PR]
# by eaglei | 2006-03-23 00:28 | 仕事
ブログして、2日目の朝
わぁ~い、
早朝に起きて、開いて、びっくり~~♪ さっそくコメントを頂きました。
コメントして頂いた方、感謝感謝です!ありがとう♪

自分を言葉にして伝えるって、楽しいことですね。
ちょっとでもコメントされたら嬉しくて、心が温かくなる感じです。

写真も貼り付けたいし、昨日にデジカメを注文しました。
同じマンションに住む、電気屋さんにです。
運良く、会社から製品の購入券(2万円分)をもらっていたので、それを使います。
わずかな差額を足すだけで買えるから、助かります。

今日は、良い日になりそうだ~♪
[PR]
# by eaglei | 2006-03-22 04:56 | ブログ、ネット、PC
今日は仕事
世間はお休みなのに、今日は仕事でした。
WBC野球は、日本が優勝! テレビ観戦したかった~。
ブログをとにかく立ち上げたけど、分からぬことばかし。
いつも周到な調査と準備をするのに、勢いでブログを立ち上げてしまいました。
とにかく、はじめることが大事やしね。

さっそく、帰り道に本屋さんへ~。
ブログに関する本を、買いました。 「おとな愉快団 ブログで遊ぶ」 インプレス
ついでに、眼に留まった本を3冊、
●石田衣良 「I LOVE モーツァルト」
      伝記付き、曲の紹介付き、CD付きで、盛りだくさん。気に入ってしまった~。

●香山リカ 「貧乏クジ世代」
      あの知的な話し方、するどい視線、好きなタイプだったので・・・、
       いつか本を読んでみたかったから、選んでしまった。

●斉藤孝 「生きる力を鍛える」
      同じ世代だし、とにかく共感することがあって、信頼している作家です。
       今回は、息子の教育について考える意味で買いました。

う~ん、やることいっぱい!今夜も眠っちゃいられない?
[PR]
# by eaglei | 2006-03-21 23:15 | 仕事
とにかく開設!
ブログを知ったのは、つい最近。
自分もしたいと思い立ち、何も分からぬままですが、開設しました。
今日は記念すべき日でしょうか?
ありのままに、綴っていきたいと思います。
[PR]
# by eaglei | 2006-03-21 02:40 | ブログ、ネット、PC