ユイちゃんのお母さん
朝ドラの「あまちゃん」も、「半沢直樹」も、
ずっと観ています。
観ていて、励まされ、元気になりますね。

ところで、
ユイちゃんのお母さんって、とっても艶かしいです。
女優の八木亜希子さん。

f0097429_4571549.jpg


f0097429_513430.jpg



身近にいらっしゃったら、そそられて危険です。
溺れてしまいそうです。

f0097429_5281982.jpg

[PR]
# by eaglei | 2013-08-23 05:03
行きたいところ
もうすぐ、夏休み~!
今日一日、出勤したら、
明日から10連休。
まだ、予定は決めていない。

近くへ、繰り出そうと思っている。
で買ったのが、このガイドブック。

f0097429_4523622.jpg


母が生前に行きたいと望んでいたところは、淡路島だった。
6月に予定していたのに、母は5月に突然に亡くなった。

親孝行はしていたと思っていたから悔いは無いが、
淡路島に連れて行けなかったことが残念。
人形浄瑠璃やら、大塚国際美術館へ、ぜひ母を連れて行きたかった。

母の代わりに、僕が行かねばと思っている。
住んでいる同じ兵庫県やし、日帰りですぐに行けるし。
[PR]
# by eaglei | 2013-08-08 04:57
巨大バッタさん
小さな庭だけど、虫たちがいます。
小さなバッタは、いっぱいいるけれど、
大きなバッタを見つけました。

f0097429_5373797.jpg


写真では分からないけど、手のひら程度にでかいです!
色違いもいました。
日よけシートにとまっていました。

f0097429_5383710.jpg


いずれもデカイ所為か、動きが鈍くてすぐに捕まってしまいます。
隣の家のニャンコに、
食べられないようにと願っています。
[PR]
# by eaglei | 2013-08-06 05:41
ポーチュラカ
家の駐車スペースの花が、満開です。
一日で散ってしまう花だけど、
毎日毎日、次から次へと咲いてくれる。

f0097429_5375849.jpg


赤、白、黄色、そしてピンクの4色の花を、
寄せ植えした。

f0097429_5392488.jpg


家の玄関も、満開状態。
近所の人からは、花屋さんみたいと言われている。
毎日の水やりが、大変なんですよね。

↓玄関のポーチュラカは、白に赤の筋が入った可愛い花です。

f0097429_5414070.jpg


ゴーヤも、実ってきました。
チャンプルにして食べています。

f0097429_54319100.jpg



庭には、生命が躍動しています。
それを観て、いつも励まされています。
自分も、自分なりの花を咲かせないと・・・・!
誰が見ていようと、いまいと・・・・。
[PR]
# by eaglei | 2013-08-05 05:45
夏の山登り
暑い夏は、山登りに向いていない。
北アルプスやらは良いけど、低山では熱射病になってしまう。
10km以上も歩いて、6時間も陽を浴びたら、死んでしまう可能性だってある。

で、早朝に3時間程度、
近くの山を気軽に歩くことにした。
これが楽しい~!
毎週しないと、身体を鍛えられないし、
それに、歩く感覚が鈍くなってしまう。
夏とはいえ、登りたいのだ~!

↓今朝に撮った写真。
月面の、アポロ(母船と着陸船)と弁当?

f0097429_11192451.jpg


いえいえ、地球です。
ポータブル・コンロとコンビにで買った弁当を、山で食べました。

もう一枚、今日撮った写真。
↓断層。

f0097429_1125869.jpg


山のピークまで行かないで、途中まで行って引き返します。
これが、夏の鍛え方。
3時間程度歩いて、家に帰ってからシャワーを浴びます。
そして、ノンアルコール・ビールをぐい~っと。
昼からお酒を飲むと、体調を崩すので。

この無理のない山登りスタイルを、
これからは仲間と一緒にしたいと思います。
[PR]
# by eaglei | 2013-08-04 11:27
決断の時は、 Now Now Now!
今年に入って、映画はいろいろと観てきた。
一番印象に残っているのは、
スティーブン・スピルバーグ監督の作品「リンカーン」だ。





一人一人を大切する面で、
アメリカも、日本もおかしくなっている。
けど、この映画が製作されたことによって、ちょっと安堵できる。
まだまだ、この世には正義があると・・・・、未来に希望が持てる。

さて、
憲法を変えようとする政治家が多いが、この映画を見せてやりたい。
そう思っていたら、安部首相はちゃんと見たらしい。
だからであろうか、
過激な言葉は少なめになってきたように思う。

この映画から、リンカーンの偉大さを知ることができる。
奴隷制を廃止する憲法の修正案を通すために、どれだけ苦労していたのかがわかった。
2/3を1/2に引き下げろだとは、
この映画を政治家が観たら、恥ずかしくて言えないであろう。

この映画と「風たちぬ」とを比較してしまうと、
まるで大人と子供である。
映画に込められた想いの重厚さ違う。
それからしたら、
やはり「風たちぬ」は、子供向けと言えるかもしれない。
(比較すべきでない? かもしれないが・・・・)



f0097429_2171040.jpg




トミー・リー・ジョーンズがこの映画に出演していたが、
今、上映される映画「終戦のエンペラー」では、主役だ。
↓ この映画も、見逃せない!
週末に観に行きたいが、山登りだ。

f0097429_21213656.jpg

[PR]
# by eaglei | 2013-07-31 21:29
中央アルプスで遭難
中央アルプスで、韓国からの登山者20人が遭難した。
4人が亡くなったという。
同じ登山会(釜山)のメンバーだそうだ。


f0097429_544457.jpg


みんな散り散りになったところが、不可解だ。
リーダーが全員の安全を優先すべきだったと思うのだが、
その真相は不明である。

韓国は近年にアメリカナイズされて、個人主義的な風土になったのであろうか?
自分だけ助かれば良いと、それぞれが行動したのだろうか?

ともかくも、同じ会のメンバーだったら、
お互いに守りあうべきだったと思う。
同じ会だろうが、誰だろうが!
例えパニックになるような豪雨になろうと・・・・・。

山は厳しい。
舐めてかかっては、絶対にいけない!

仲間を見捨てることが、一番に悲しいことであるとも思った。
韓国って、そんな国か?
[PR]
# by eaglei | 2013-07-30 23:59
映画 「風立ちぬ」
ジブリ映画を久しぶりに観に行ってきた。
「風たちぬ」です。
前に観に行ったのは、「コクリコ坂」だ。
ちょっと前のような気がするのだが、もうあれから5年も経っている。

f0097429_638125.jpg


なかなか良かった。
子供にはわからない、完全な大人向きだ。
実存したエンジニアの話だ。

f0097429_6365423.jpg




f0097429_649141.jpg






主題歌は、荒井由美さんの「ひこうき雲」
映画に込められた思いは、「生きねば~!」
ある言葉を言い換えたものだとか・・・・、「力を尽くして、これを成せ」 だと。

関連記事①
関連記事②








ひこうき雲

                                       作詞:荒井由実

白い坂道が 空まで続いていた
ゆらゆらかげろうが あの子を包む
誰も気づかず ただひとり
あの子は 昇っていく
何もおそれない そして舞い上がる

空に 憧れて 空を かけてゆく
あの子の命は ひこうき雲

高いあの窓で あの子は死ぬ前も
空を見ていたの 今はわからない
ほかの人には わからない
あまりにも 若すぎたと
ただ思うだけ けれどしあわせ

空に 憧れて 空を かけてゆく
あの子の命は ひこうき雲

空に 憧れて 空を かけてゆく
あの子の命は ひこうき雲

[PR]
# by eaglei | 2013-07-27 23:59
mv=Ft (運動量=力積)
僕の愛車の走行距離は、47,000kmを超えた。
燃費も良いし、故障もしない。
とっても快調です。
セダンのNissan ティーダ・ラティオです。

f0097429_18494015.jpg


この車に決めたのは、安全性が高いと思っていたから。
軽自動車は、選択肢にまったくなかった。
車体が軽いし、ボディの剛性が弱い。
事故の写真を見ると、大抵の軽自動車は原型をとどめていない事が多い。

そしてセダンにしたのは、後ろ座席に座っている人を安全に守ると思っていたから。
ハッチバックはスペースが無いけど、セダンは後ろからの衝撃を吸収してくれると思って。

ところが、僕と同じ車とトラックが、
26日に伊勢湾岸高速道で衝突して、その写真を見て驚いた。
クルマの形の半分が、まったく無くなっている。
ティーダに乗っていた3人が、亡くなった。


f0097429_1858382.jpg



f0097429_1905021.jpg



高速で走っている10tonもあるトラックが後方から衝突したのだから、
その破壊力はとてつもない!

f0097429_2039519.jpg



f0097429_20403057.jpg



高校生の時に物理の授業で習ったことを思い出す。
「運動量は、力積に等しいということ」
mv=Ft ということ。

トラックという巨大な質量(m)を持つものが高速度(v)で走っている、
その積である運動量は莫大だ。
それが衝突して運動量がゼロになる。
ゼロになるといっても、それに値する力積が相手に破壊力として変わるだけだ。

相手の小型車に、力(F)が時間(t)だけ伝わるということ。
10ton以上もあるトラックが、100km/hで衝突したら、
安全なクルマなど、有り得ないであろう。
痛ましい事故である。
亡くなった方にご冥福を祈るとともに、
そして加害者の不幸に対しても、祈らざるを得ない。

f0097429_20543481.jpg


決して事故を起こしてはならない。


「ならないものは、ならいのです!」
[PR]
# by eaglei | 2013-07-26 23:59
ミツバチ君
暑いから、いつも網戸にして眠っている。
都会と違って昼は暑いけど、日が暮れたら涼しい。
網戸から入ってくる外気は、ちと寒いくらいだ。
そして、静かである。
近所の人は、みんあ10時を過ぎたら、就寝するらしい。

そして、朝。
ブンブン~~。
虫の羽音で、目を覚ます。

f0097429_5464355.jpg


毎朝、決まってやってくる。
それも、一匹だけ。
夜が明けてから、日が昇って照りつける7時ぐらいの間だけ。
ゴウヤの花から花へと飛び交う。

そのおかげでゴウヤは受粉できる。
実がなって、最近食べた。
野菜炒めに混ぜると、ゴウヤの苦味が美味しい。

暑いから、ミツバチ君の働く時間は、早いのだった。
それも、たった2時間程度。
日が高く昇ってからは、どうしているのだろう?

お昼寝かな~?
[PR]
# by eaglei | 2013-07-25 23:59
数曽寺山塊ワールド (その6)
遠くから見て、僕には絶対に無理だと思っていた。
急な斜面の岩場に見えたから。
けど、実際に行ってみると、あんがい登れるものである。

↓左側の斜面です。
金城池から谷に向かって撮った写真。

f0097429_5204550.jpg


登ったのは、西脇市の南に位置する金城山。
数曽寺山塊として連なる山の一部である。

f0097429_521923.jpg



大坂山は「山の会」の月例登山として、
僕が初めてリーダーを勤めて登った山である。
そこからすぐ横の山が、金城山である。
↓金城山から見た大坂山(右側)

f0097429_5133297.jpg


このルートもいずれ、
月例登山としてみんなを連れて行きたいと思う。
山登りして一年半、もうすっかり登山家になりつつあります。
遭難しないように、気をつけます。


↓別角度から撮った登攀したルート

f0097429_5171925.jpg


↓広角にしてみます。
ウエストワンズ・ゴルフ場が見えます。

f0097429_5252314.jpg

[PR]
# by eaglei | 2013-07-24 23:59
竹田城
ここのところ、記事を書いていなかった。
その間、いろいろなところへ行っていた。
日本のマチュピィチュと言われている「竹田城」へは、4月に行った。

f0097429_54773.jpg



一緒に行ったのは、山の会の人達と。
平均年齢60歳ぐらいだけど、みんな魅力的な人達だ。
会に入って良かった。

f0097429_5492410.jpg



みんな頑強な体を持っている。
どこの山にも、平気で登って行かれる。
僕も同じようになりたくて、体を鍛えている。


暑い夏だけど、いっぱい山に登ろう。
[PR]
# by eaglei | 2013-07-23 23:59
江戸の銭湯は・・・、
東京へ行ったのは、6月のこと。
世田谷、目黒へと行った。
そして泊まったのは、浅草橋。
そばの隅田川を散策した。

f0097429_2233749.jpg


泊まった宿は、安宿だから外人さんばかし。
みんなスマートホンにハマッテいて、おしゃべりを楽しまないからびっくりした。
たくさんの外人さんと話したかったのに残念。
世界はスマホによって、みんなオタクになったのか~!?

ところで、
トイレのウォシュレットの使い方を知らない外人さんが多くて、
たくさんの人から使い方を聞かれた。
みんな貧乏だから、
そんなのを設置しているところなんか、あまり行かないからだろう。

浅草橋では銭湯に行った。
富士山の絵が無くて、がっかりだった。
もうそんなところは、江戸にも無いらしい。
下町のおっちゃんが言っとった。
ところで、銭湯の入浴料が450円で、それにもびっくりした。
兵庫の日帰り温泉は、600円(割引券で500円で入るが)だから、
それからしたら、兵庫の温泉は極楽である。
兵庫に住んで、本当に良かったと思っている。
[PR]
# by eaglei | 2013-07-22 23:59
2013 参議院選挙結果
選挙が終わった。
その結果を、記録のために残しておこう。

各政党の勢力が分かるのは、比例代表の政党別獲得票だ。
自民党がダントツに多い。
崩壊した民主党が、700万票を超えているのが不思議でもある。

f0097429_5213854.jpg


これによって危惧されるのは、自民党が暴走しないかということだ。
憲法改正の動きが気になる。
僕としては、「日本国憲法 9条」は変えてはならず守るべきものだと思っている。
日本人の誇りだとまで思っている。

しかし、改憲を支持している老齢の方々は多い。
日本の恥とまで思っているようだ。
僕とはまったく反対の人々だ。
その動きが気になる。

改憲しようとしている勢力は、自民、維新、みんな、幸福実現党である。
幸福実現党は比例でたったの19万で、議席を獲得していないから問題無いが、
これらの勢力の数を見てみると・・・・。

f0097429_5315361.jpg


改憲するには、19議席足りない。
これを見て、ちと安心した。
公明党の20議席が賛成に回れば可決されるが、そのことは有り得ないであろう。

それにしても、日本の右傾化が心配である。
石原にしろ、橋本にしろ、
危険な人物が増えているから。
[PR]
# by eaglei | 2013-07-21 23:59
半年間での経済成長率・推移 -3.6→+4.1
昨年末に政権が民主党から、自公政権に交代した。
その時の経済成長率は、-3.6%だった。
民主党が日本経済を、とことんボロボロにしたのだった。

そして今、+4.1%になった。
アベノミクス効果によるというよりも、
単に民主党政権が無くなっただけの結果のように思える。
それだけ民主党が、めちゃくちゃだったってことか!?

ともかくも、政治のネジレが解消して、
このまま経済が回復することを祈りたいものである。
我が家のゴウヤのように~!

今年のゴウヤは、元気に伸びている。
2階のベランダにまで到達した。

f0097429_22271513.jpg



↓るこう草も今週から咲き始めました。

f0097429_22292777.jpg



赤、ピンク、白の三色の花が同じ枝から咲くから、
本当に不思議だし、可愛らしい。
葉も細くて、とっても綺麗です。

f0097429_22321119.jpg



今年の我が家の庭を、このブログで紹介していませんが、
とっても賑やかなんです。
[PR]
# by eaglei | 2013-07-20 22:33