人気ブログランキング | 話題のタグを見る
数曽寺山塊ワールド (その2)
週末に山登りをしようと思ったが、登山口の探索のみしかできなかった。
低気圧の通過で、雨と風が強かったからだ。

でも、日曜日の午前中は風が弱くなって、青空も少し覗いた。
数曽寺山塊ワールド (その2)_f0097429_19402696.jpg


じっとしていられなくて、
ちょっとだけ、山に踏み込んだ。
前から登りたいと思っていた「金城山(かなしろやま)」の登山口を見つけた。
西脇の地元の人から、「古高松(ふるたかまつ)」と呼ばれている山だ。

ネットで調べて、いくつかのルートがあると知っていた。
特に西側の谷「箙谷(えびらたに)」から登るルートが一般的なようだ。
けれども、金城池の横にある高松ゴルフプラザ・練習場から登りたいと思っていた。

↓下記の二つのレポートを参考に、
今日は登山口を見つけるだけの軽い気分で行ってきました。
①「姫路藪山探検 吊尾根から登る金城山」
②「思うがままに 金城山へ」

ゴルフの練習場から見た風景は、とってもワイルド。
恐竜が潜んでいそうな感じ~~(笑)
数曽寺山塊ワールド (その2)_f0097429_2022105.jpg


金城山の南の尾根の山肌を拡大。
見た目は急な斜面で、とっても登れない気がする。
けど、僕でも何とか登れるでしょう。
きっと・・・・・。
数曽寺山塊ワールド (その2)_f0097429_207358.jpg


まずは、姫路の藪山探検隊さんの記事を参考にして、
登山口を探します。
数曽寺山塊ワールド (その2)_f0097429_202190.jpg


ゴルフ場の右奥の路を進みます。
数曽寺山塊ワールド (その2)_f0097429_20101495.jpg


百メートルくらい進んだところに、保安林の看板があります。
数曽寺山塊ワールド (その2)_f0097429_20122355.jpg


今までの経験上、
この看板があるところは、道の入り口になっている感じです。
看板の向かい側に、登山口があります。
数曽寺山塊ワールド (その2)_f0097429_2015528.jpg


登山口は、こんなんですから、
見過ごしてしまいます。
数曽寺山塊ワールド (その2)_f0097429_2016494.jpg


見落とさないように、目印をつけました。
数曽寺山塊ワールド (その2)_f0097429_2018315.jpg


今回は偵察なので、金城山のピークまで行かないものの、
少しだけ登ってみました。
高松のゴルフ練習場を見下ろします。
数曽寺山塊ワールド (その2)_f0097429_2027763.jpg


箙谷(えびらたに)も、見下ろせます。
数曽寺山塊ワールド (その2)_f0097429_20303287.jpg


南側には、ウエストワンズゴルフ場が見えます。
数曽寺山塊ワールド (その2)_f0097429_20332490.jpg


北側は、箙谷の奥です(イノシシがいっぱいいる)
テレビ塔も見えます。
数曽寺山塊ワールド (その2)_f0097429_20365076.jpg


そそられる山肌が、近くにまで迫ります。
数曽寺山塊ワールド (その2)_f0097429_20435890.jpg


↓金城山の頂は、真ん中かと思います。
ここで、引き返しました。
何しろ偵察なので、ザックをクルマの中に置いてきているのです。
装備なしで、山に踏み込むのは危険です。
数曽寺山塊ワールド (その2)_f0097429_20394877.jpg



来週は忙しくて来れないけど、
また近い内に、金城山の山頂を目指しましょう。

登山口を見つけただけでも、今日は良かったです。
私の中の数曽寺山塊ワールドは、益々拡大していきます。
by eaglei | 2013-04-07 20:46
<< 数曽寺山塊ワールド (その3) 数曽寺山塊ワールド(その1) >>