人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回
NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_073259.jpg
今夜は、最終回でした。
何故か泣けてしまいました。 僕は、涙もろいんです。
考えさせられました。
働く喜び、希望とは・・・、働く誇りとは・・・、お金に振りまわされないで生きるとは・・・、
組織の一部であっても、一つのパーツであっても、大きな力を持って変えられることを信じる。
大切なことを、学びました。


NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_033136.jpg
NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_03415.jpg
NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_235549.jpg
NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_035044.jpg
NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_04128.jpg
NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_244198.jpg
NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_042176.jpg
NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_04314.jpg
NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_044469.jpg
NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_05710.jpg
NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_084817.jpg

NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_0918100.jpg
NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_093223.jpg
NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_094518.jpg
NHKドラマ「ハゲタカ」 最終回_f0097429_095640.jpg



松下幸之助は、こう言っています・・・

組織中心より人中心
企業経営においては、一人ひとりの人を中心に考えるべきか、といったことが問題になる。
組織を変えて人を使うか、組織はそのままにしておいてそれに合う人をもってくるか、
とういうことだが、ある場合には組織をとる。ある場合には人をとる。
現実の問題としては、やはりケース・バイ・ケースであろう。

しかし、それでも私は、どちらかといえば人のほうが大事だと思う。
人によって組織を変えなければいけない。
組織はある程度自由に変えられるけれども、人は自由に変えるわけにはいかない。
同じような人は一人しかいないのだから、その人を活かすためには、この組織ではいけないということになったら、その人に向くような組織をつくったらいい。
少なくとも人を使い、人を育てるということのためには、そこまで徹しなければいけない

                       (人生と経営 この素晴らしきもの PHP研究所刊)     

    
原作を書いたのは、真山仁さんです。 僕とほぼ同世代、僕は三つ年上です。
原作を読んでみようと思っています。

なおDVDとサウンドトラックCDは、7月中旬に発売の予定だそうです。
見ていない人は、ぜひ見て頂きたく思います。
その前に、再放送があると思いますが。   
                       
by eaglei | 2007-03-24 23:54
<< 気温18℃、緑が芽吹いて~ アイゼンハワー元大統領の辞任演説 >>